2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
奥歯に・・・!
一昨日の夜 ご飯中に
大「何か詰まってるから とりたい」とつまようじを取りにきた。
詰まるようなおかずじゃないのに~と
見せてと口の中を見てみると・・・

たしかに なんかビヨ~ンと・・・
!!えっ・・これ・・・
何?
肉片っていうか 歯茎っていうか
つながってるやんw
歯茎から 1センチ位 つまようじの太さくらいのビヨンが出てる。。。
う~ん・・・
痛くはないと言うけど、そのビヨンは感覚がないようで
一緒に奥歯で噛んでしまってるのか
茶色く血が固まったような箇所もある。
こんなの初めて見たよ、ママ

奥歯のそこの箇所は 永久歯が新しく今顔を出してきてて
歯茎自体も若干隙間があったり 腫れてるようにも見えたりしてるような感じ。
で、昨日の晩には そのビヨンが見当たらない。
でも、じゅくじゅくしてる様にも見えたので とにかく歯医者に行って診てもらおうと
今日は 1限目を休んで朝から歯医者に連れて行きました。
やっぱりビヨンは切れてて でもまだ先が残ってるとのこと。
先生によると 奥歯が生える時には 歯茎の状態も色々変わるらしい。
あまりビヨンとは聞いたことないって言ってたけど(笑)
で、その残骸は 放っておけば自然と歯茎の隙間とかに収まって
治っていく場合もあるし、とりあえずこのまま様子を見て
痛みや また状態が変われば連れてきてという事でした。
先月のあたまから 虫歯の治療でずっと通ってるし
まだ今月も数回通う予定なので 様子はみてもらえるから安心
とりあえず 切らなくてよかったので 大もドキドキしてたので一安心でした。
疲れてる時とか体調がイマイチの時
私もたまに歯茎が腫れたりするので 大もそんなのも重なったのかなw
次回は また虫歯治療。
いつになったら 終わるのやらw
本人は全然懲りてないから 相変わらずハミガキもいい加減だし。
まだ殆ど乳歯だからマシだけど今から(遅いけど)ちゃんと磨くクセつけとかないと
永久歯が台無しになるよ~
歯とか目とか 大人になってから大切さが実感するんだよね~

 
コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

