2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
虫刺され?腫れてる!!の薬
痛くはないというので 骨折っぽくはないし、
さほど痒みもないらしく、掻いたりもしていない。
腫れると 何を塗っていいのかわからないし、
朝は とりあえず冷やしていたけど
あさってから 園の合宿キャンプもあるので 今回は病院に連れていくことに。
皮膚科に連れて行くのは 初めてです。
 
2週間くらい前にも 足がパンパンに腫れたことがあって、
その時は 前日に外で蟻をさわったりしてたから
虫刺されだなーと思ってたけど、その時も 4~5日腫れて熱を持っていた。
 
今まで 虫に刺されても こんなに腫れる子ではなかったのになぁ。
もともと 痒いと血が出るほど引っ掻いて 傷にしちゃう子で、
いつも 傷になると 病院で貰ったステロイドの塗り薬を塗っていた。
もうなくなりかけだけど、「フルコート」を小さい時から使ってきた。
成長してから 最近、これも効きが悪い。使うタイミングが悪いのか?
 
今日 病院で処方されたのは アンテベートクリーム
調べてみると ステロイドの「非常に強力」の分類。
フルコートも 先生は弱いと言ってたけど、「強力」の分類だった。
リドメックスクリームも家にあるが、これはパパのかな?
これが1番弱いらしい。
 
プールも問題なく 入っていいとの事なので 薬は塗らず、病院から直接プールに大を送り届けた。
帰ってきたら とりあえず 処方されたアンテベートクリームを塗って、
熱がひいたら リドメックスか フルコートに替えることにしよう。
 
子どもや赤ちゃんには 強力なものは控えるだろうが、
そこは 小児科と皮膚科の違いなのかな?
知っていると思ったのか?薄く塗ってねとかも 言われなかったし(-_-)
患部だけに 薄く塗る。1日1回程度でよい。と 小児科では いつも言われている。
 
今回 初めて知った事!
虫さされの時は 絶対消毒しないでください」と言われた。
そうなんだ~(゜o゜)
うちのパパは なんでも「消毒しとけ」って言うケド^^;
消毒すると 化膿するらしい。
そうなんですか!とビックリしてる私に 鼻で笑い
「お母さんよく覚えといてね(-д-;)」
と言った先生の表情は 
子育てしてて そんな知識もないの?ってな冷めた視線でした(T_T)
ま、そんな風に言われても
「勉強になりました(^ー^;」と返せるほど 大人になりましたが
二度と行く事はないでしょう(笑)
病院って お医者さんの腕もしかりですが、相性も重要ですから。
 
結局 腫れてもステロイドの塗り薬なのね。
そして 虫刺されは消毒しない!ですね。覚えておきますw
 
 
 
 
  
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。