2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
ストップ!消毒!?
果たして それが本当なのか?気になって調べてみました。
 
傷は 消毒せず水道水で洗うのが最も良いという見解があるよう。
消毒すると 細胞を殺してしまうので、治りが遅くなる。
その反面 菌を殺す程 高濃度ではないらしい。
詳しくは コチラ
こちらにも 解りやすく紹介してあります。
 
皮膚科でも今日
 「消毒したら化膿させるようなもんや!」と言われましたが
あの先生は この見解と同じなんだなと納得。
 
でも、育児にしても これはよくないとか、これはいいとか
色んな意見がその時は 正論のように言われて
数年すると あれは間違い!とか言われるので
この消毒の件に関しても、納得する面もあるけど、
これが全部正しいのかどうかは よくわからない。
特に サランラップで巻くとかいうあたり・・よくわからないデス^^;
なんだか 余計に膿みそう。
 
今日、小児科に行こうか皮膚科に行こうかも 少し迷ったんだけど、
それも こちらに書いてありました。
とりあえず 最初は小児科に連れて行くほうがいいみたい。
  皮膚科医は 皮膚を見るけど、
  小児科医は 体全体を診る。
なるほどな~!
改めて 小児科選びは重要だな~と思いました。
(今通っている小児科は 温和な先生で話しやすいし、
 「この薬効かないから変えて」とか(笑)言いやすい。
 嫌な顔せず、変えてくれるし(^^)
 その割りに ハキハキ喋ってくれるのも好きです♪
 
これからは まず小児科に。
そして消毒液は なるべく使わないようにしようかと思います。
  
 
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

