2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
初・・・とびひ
大は アトピーではないんだけど、皮膚が弱いのか
膝の裏などの関節が汗をかくと かゆくなるようで、
それをかきむしり、カサカサが荒れていく・・・
園に行きだしてから マシになってたけど、
数日前から ひどくなり、少しジュクジュクしだした。

今日は 朝、園に行く前に皮膚科に行くと
医者「トビヒだね(^^)」・・・と(*_*)
噂にきくこれが トビヒか~。
うちの子達は 大病はしていないにしても、色々と経験させてくれるものだ^^;
「甘いもの。お菓子 控えてくださいね!」
「野菜 しっかり食べてね!」
と お菓子大好きの大には 何より辛い宣告がなされた(笑
歯も痛いみたいだから いい機会だケド^m^

触ると感染するから 本当は園も休まないといけないみたいだけど、
電話で園に確認すると、来てもらっていいですよ(^^)
との事だったので 登園する事に~。
一応ガーゼを充ててるし・・・うつらないだろう・・?
大は 休める?∀?と少々顔がにやけてましたが^^;
残念!
頑張って 運動会の練習してきてください!(^∀^)ノ

それにしても またまた病院通いの多いここ数日。
先週から パパママ歯医者に通い~
愛ちゃんは スーパーの車のカートから落ちて頭を打ち(・д・;)
脳外科に~(大丈夫でしたホッ)
そして 大の皮膚科・・・
今週末は 大の歯医者だし・・・
いやだなぁ病院通いは 気分的に^^;

追記
今回処方されたお薬
飲み薬 セフゾン細粒
塗り薬 テラ・コートリル軟膏
消毒  イソジン

 炎症をとるステロイドの“ヒドロコルチゾン”と、
 細菌をおさえる抗生物質の“塩酸オキシテトラサイクリン”が配合されています。

 ステロイドは炎症をとる強い作用があるが、同時に免疫力が落ち細菌に感染し易い状態を作る。
 抗生物質のオキシテトラサイクリンは、そのような細菌感染を防ぐ働きをする。
 ◎ステロイド外用薬の強さ;このお薬は5群[弱い]

 セフゾン細粒は 小児科で熱がある時に処方されるものと同じ。イチゴ味。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

大くんのとびひあんまりひどくないようで、よかったよかった。
克の初とびひは両足太もも、顔、腕とひどくってガーゼだらけになってました。

今は頭を怪我してるし・・・
ホントうちの子たちもいろいろやってくれるわ~
お互いたいへんだねぇ~

大くんと久しぶりに話したけど、しっかりしてて、でもかわいくて・・・
もう大好き(^^)
また遊んでねっ!


大ちゃん とびひ可哀想 プールに入るとほんといろんな病気との闘い
悩まされます 孫達もこれからなので ブログじっくり見て参考にさせてもらおうかなと(不謹慎かな)いつも薬の事とか書いてありとても
育児を忘れたおばあちゃんには有難いと感じています。  


☆のぶこちゃんへ
病院教えてもらってありがとう♪
お医者さんの処方によって 治りも違うしねぇ。ホント教えてもらってよかった。
大は ひざ裏が今ケロイド状態になってきてて 薬塗るのも痛そうで・・・
聞くところによると パパも子どもの頃なった事があるみたい。体質だね~^^;
克くん治ったら遊びにきてね(^_-)-☆

☆宮城のばあちゃんへ
少しでも参考になれば 嬉しいです(^^)
そう言えば・・・トビヒの薬の事 書き忘れてました(笑)
追記しておきますね♪
ちょうど今 運動会の練習でプール授業がお休みなのでよかったです。
プールが始まるまでに きちんと治してあげたいと思いますw


大くん、とびひになっちゃったんですね!(><;)
miも去年のちょうど今頃顔にできてしまって、
本当にキレイに治るのだろうか?とハラハラしました。
もうすぐ運動会なんですね~。
とびひに負けずに登園してがんばって練習しないと(笑)
早く治りますように。


☆来夢さんへ
そうなのよ~。見た目も 火傷みたいになってて・・・
本人は膝の裏だから見えないんだけど、消毒の度に 痛いw!!って泣いてますw
我慢しな!!なんて言いつつも 見る度に痛々しくて・・・かわいそう(>_<)
miちゃんは 顔にできたんだー!それは心配だよね。女の子だし。
私も 愛のお腹にある薄~いアザでさえ消えるのか??ってすごく気になってますw 


コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

