FC2ブログ
2019/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ママの悩み*決断できない理由
数日前、大が園から 来年度の継続費のお知らせを持ってきた事から私の悩みが始まった。
継続するか・・・
大が通ってるのは 幼稚園ではない。
スポーツ学園。
大が 行きたいといって決めた園だ。

1学期は 頑張れ頑張れ!と言って行かせてきた学園。
最近は スポーツフェステバルに向けて毎日練習しているようで、
今までの プール・体操の授業とは違うから 新鮮なようで楽しそう。
実際、楽しい?と聞かれると 迷うことなく楽しい♪と答えている。
こないだまでは 楽しくない・・・と下を向いていたのに。
でも、来月スポーツフェスティバルが終われば又 元のメニューに戻る。
来年度・・・半年後の事を今から決めるのは難しい。
でも、あまり悩んでる時間もない。。。
継続するか。。。

最初は3年間行かせるつもりで入ったけど、
毎日練習をして帰ってくると 結構疲れている。
それでも、園で自由に遊ぶ時間が少ないから
遊びたい!と 昼寝もせずに遊ぶわけだけど、
疲れきった顔をしてる時は 外では遊ばせないし、お友達とも遊ばせない。
そんな日が結構ある。

少食なので 夜寝るだけでは 体力がついていかず、
朝起きて 疲れてる。園に行くのが だるい・・・
そんな感じで 1週間疲れを蓄積していく。
最近では 日曜は あまり遠出はしないようにもしている。
また月曜からの練習にひびいてしまうから。。。
結局 体力がないので 学園の生活にあわせて 残りの時間の使い方がかわってきている。

食べるしかない・・食べさせれば 変わるかもしれない。
でも それはそんなに簡単な事ではない。
野菜が特に嫌いなわけでも、好き嫌いが多いわけでもないけど、
量が食べれない。
「納豆食べたい!」「おいしい!」「ごちそうさま!もうご飯いらん!」
そんな感じだ。
もちろん 他にも食べさせるけど・・・
いやいや食べる大には 楽しくない夕食になっている。

大好きなドーナツも1個しか食べれない。
大好きなたこ焼きも 6個くらい。 
胃が小さいんだろう。
最近じゃ、食べると毎回お腹が痛くなる。
本当に痛いって言ってるけど・・・精神的なものの気がする。
だって お弁当の時は痛くならないらしいから・・・

遊びたい遊びたい遊びたい
夜寝るまで 大は言ってる。遊び足りないのだ。
もっと 遊ばせてあげたい。
今 4才のする事するべき事って 遊ぶことだと思う。
好きな遊びをとことんする。
お友達と仲良くする。けんかする。その中で学ぶ。
スポーツ学園に入る前は 帰ってきてから公園で遊べばいいと思ってたけど、
実際あまり連れて行けないのが現実。
来年になったら 体力も少々つくだろうが 
それ以上に練習メニューも増えると聞いている。
きっと 1年後も大は 疲れた朝を迎えているんだろう。
そんな事を考えながら
来年の継続を決断できない。

園でも 仲良しのお友達もグループもできているし、
本人も 年長組のようにかっこいい体操や 水泳をできるのを目標にしている。
このまま 行かせる事が 本当にいいのか。
育児の答えって いつも1つじゃない
わかってる。。。結局決めるのは私だ。
私は 決断できるんだろうか。。。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

正直に先生に相談して 無理は禁物 自律神経もおかしくなる
子供はやっぱり 好きな事やらせて上げる事が一番だと思うけど
命が大切と頑張ってきたママは何処に・・? 一つだと思わず
いろんな道あるよ 園を決めたのは大ちゃんだったから 今度はママが
選ぶねーとじっくり 立ち止まってもいいじゃない いい加減な子にはならないよ


比べること自体 変だけど スポーツに目標がもてなくなるとほんと気が抜けた自分がいて 何もする気になれなくなりました(部活をやめた時)大ちゃん成長期だから 無理にならない程度の運動をするのが基本だとママは承知していると思われ ただ 幼稚園に魅力を感じているのでしょう 友達が1番だし・・・ 行かせたい幼稚園にも一日体験させてから決めれないかなー?大ちゃんの気持ち大切だしね   


大くんの園は一年ごとに更新なんだね。
たしかに疲れ果てた子どもを見てると迷うよねぇ~
カツは二学期になってやっと昼寝をしなくなり、幼稚園の生活のリズムが整ってきた感じかな。
ショウが寝てなければ夕方の公園遊びにも時々行ったり・・・
幼稚園は遊びが多いから、そんなにはつかれなくなってきたみたい。

短期間で一年を決めるのはすごく大変だね・・・
私からこうしたら?なんて簡単に言えるものじゃないから、こんなことしか書けないけど・・・



★コメントありがとうございます★
この件は 色々と考え中なのでコメントへのレスはゴメンナサイ!
また 記事でその後を書きますね。


コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。