2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
ママの悩み*ぐるっと回って回って
この数日、大の園の事では よく悩んだ。
まとまらない考えを 1つ1つ洗い出して・・・
夏は昼間は暑く、冬は暗くなるのも早く、・・・疲れてたり・・・と、
園から帰ってきてからでは 外で遊ぶ時間って意外と短い。
遊びが仕事のハズの子ども。
日のあたる時間に 外で思いきり走り回ったり、
どろんこ遊びをしたり、好きな遊びをとことんさせてあげたい。

それなら1日限られた時間をどう使うか。
朝 幼稚園で遊び、帰ってきてから プールに通うとか・・・
今やっている事を逆にすればいい。
(まぁそれが 普通って言うか・・・一般的なんだけど)
そんな事を1つ1つ考えてると 
答えは 明らかだ。
幼稚園に。。。

今回は あまり沢山の人には言わず、
とってもいい子ども達を育ててる先輩ママと、
これからもスポーツ学園に通わせるというママ。
来年から幼稚園へ変えるというママ。
3人だけに相談してみた。

話してみると 色々と考えていたけど、決めるポイントがシンプルになってきた。
1番させてあげたい事は何か。
何が1番 大に必要か。

1番させてあげたいのは 楽しんで通う事
何が1番 大に必要か。友達との関わり

結局、体力がないとか色々考えてたけど、そんな事よりも
1番大切なのは 大が楽しむ事だ。
その上で 遊びを通してでも、友達との関わりを学んで成長してほしい。
シンプルに考えはそこに行きついた。

そうなると、、、
今のままでもいいのでは??と ぐるっと戻ってきた(笑)
そうかもしれない。
今のまま あと半年通い1年経つ頃には 毎日行くのが楽しみになってるかもしれない。
でもそれは どれだけ考えても今は わからない。

逆に言えば 幼稚園に変わっても条件は同じなわけだ。
幼稚園でも 休みたいと言うかもしれないし、楽しんで行くかもしれない。
どっちにしてもわからないなら 幼稚園に行かそうか。
お日様の下で遊べるほうに。
大は 人見知りじゃないから すぐに仲良しのお友達もできるだろう。

昨日、大に 考えている事を打ち明け話し合った。
大も 決められないと言った。
スポーツ学園を辞めたくないという気持ちと、
幼稚園で遊びたいけど環境が変わる少し不安な気持ち。
最後に「ママの決めた方でいい」と言った。

決断まで残された時間は あと1日。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

