2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
ママの悩み*決断の日
この数日悩んでいた 大のスポーツ学園の来年度の継続。
先日が期限でした。
今週は 1日だけ園を休み、大と幼稚園を見学に行きました。
歩いていける距離にある この幼稚園は、
愛ちゃんがお腹にいる時、週3日半年だけ 大は通っていました。
当時は まだ2才になったばかりで
毎日泣きながら園に行き、園についても無理やり先生に引き離してもらうような状態で・・・
「お願いママ。
 大 なんでも言う事聞くから、かしこくするから
 ばぁばのお家で待っとかして(;_:)」
園が見えると そう言って泣く大。
私は 子宮ガンの手術で 子宮の入口を切除してるので赤ちゃんがおりてきやすく、
大の時も 愛の時も 妊娠時期はいつも安静にしなければいけなかった。
2回とも腰も痛くなり 家の中でも歩いたり起き上がれない事もあり、
どんなに泣かれても 大の世話をできる状態ではなかった。
大は たった2才だったけど、よく理解していて
ばぁばのお家で 待っておくと言ったのでした。
愛が生まれてからの1年間は 大も毎日家で過ごし、
一緒に愛ちゃんのお世話をしながら楽しんできた。

そして 今年の春からスポーツ学園に入ったのだった。
幼稚園は無理やり行かせた事もあって
楽しい思い出もあるけど 大には通う気は全くなく、
体操や水泳をしたい!という目的もあり
迷わずスポーツ学園に入園を決めた大。
そして先日、久しぶりに幼稚園の門をくぐり
少し教室でも遊ばせてもらい 
素直に「幼稚園楽しそう!」という感想だったみたい。
地元でもマンモス幼稚園に入る 大きな幼稚園だけど、
クラスの人数も 思ったより少なく
先生の人数も多く、目もきちんと行き届く感じだった。
私の心でも 大体決まった。
あとは 半年後 大が心変わりをしていないか。
辞めたくない!!と言い出しかねない。
そうなれば 続けさせてあげたい。

その夜、担任のM先生と電話で話し、
今の段階では 継続しないという答えを出したけど、
もう少し2学期の大の様子も見て判断したい事も話すと
快く ギリギリまで考えてもらっていいですよと言ってくれた。
幼稚園の方にも確認すると 年末に制服などの発注をするから
それまでに願書を出してもらえば・・・と言ってもらったので
12月に決断し、いづれかに申し込むことにした。
大の状態も気持ちも変わらず 12月まで続いたなら
もう迷わず 幼稚園に変える事に私も心が決まった。

そこで 3つ決めたことがある。
来月からバス通園を辞める事にした。
迎えに行けば 大も1時間半遊ぶ時間が増える。
毎日遊びたりないのも 少し解消できるかもしれない。
愛の調子が悪い時の事を考え バス通園にしたけど、
今は大の環境を整えてあげたい。
どちらかを優先すれば どちらかに負担がくる。もうそれは しょうがない。
そして もう1つは 自転車を買い換える。
前カゴが子ども乗せになっている自転車を買う。(愛の為)
値段は少し高いけど、あれは 寝てしまっても起こさず降ろす事ができるし、
自転車も安定感がある。
愛ちゃんにしてあげれるのは これくらいだから。
そして 朝は少し早めに出て 行きだけ歩いて登園する事。
子どもの足では 30分位かかるかもしれないけど、
最初は慣れるまでブツブツ言いそうだけど(笑)
お話しながらなら 楽しい通園にできるだろう。

12月には すっきりと決断できるよう
色々私なりに 今できる事をやるだけやってみようと思います。
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

決断したんだね。

うちも通園はバスでなく送っていってるよ、自転車で10分ほどの道のり・・・
特に帰り道は今日の出来事をいろいろ話してくれて、私にとってとても大切な時間になってるような気がするなぁ~
ショウくんには何かと負担かけてるかもしれないけど・・・

大くんはどんな幼稚園生活になるんだろ?
お互いの成長がとってもたのしみだね。




幼稚園 以前の事でかなり悩まれた事情も知らず これからの大ちゃんのことだけを思っての私なりのコメント 浅はかだったかもしれません
お子さんの事だけを考え ココまで悩んで選んでくれる親御さん(少ない) 増えて欲しいです 


★のぶこちゃんへ★
決断というか 保留というか(笑)
カツくん。園の話をしてくれるって事は 楽しく行ってるんだね♪
大は 入園当初は新鮮だったのか色々話してくれたけど、
最近は 嫌な日は話たくないって言う。そんな日がほとんどかな(^_^;)
園に行けば お友達とは楽しくやってるんだけどね。
幼稚園に比べると やっぱり厳しいだろうね。
今日 k幼稚園の運動会の練習見て つくづく思ったよ。
年少さん。ダンスもバラバラだし。幼稚園はみんなでする事に意義があるからね。
スポ学は キレイに完璧にを目標にされるからね。
親は スゴイ~♪ってきっと運動会には感動するだろうけど、
それが子どもの為になるかどうかは 正直わからないよね。

★宮城のばあちゃんへ★
そんな事ないですよ(^^)
いつも親身になってコメントして頂いてありがたいな~って思ってます。
私自身 学生の時は教育者を目指し 学校にも行かせてもらったので
園で体験するような事も 大にしてあげれるという自信もありましたが
粘土1つにしても 横から愛に壊されたりと
なかなか家では 大や私の思うようにばかりには行かず、
納得するほど遊べていないのが現状です。
その辺りを予測していなかったのは 私も考えが足りませんでした。
ただ 大に根性がないのも事実で、
幼稚園に行っても 休みたいと言い出す可能性は大いにあります^^;
でも先日助言してくれた人がいて、
幼稚園に行かせても休みたいって言い出すかは 行かせて見ないとわからないんだから
行かせる事で その答えが出たら その後の育て方の見直しができるじゃないと言われ
とても納得しました。ありがたい事に 両園に期限を延ばしてもらったので
今は あまり悩まず ありのままを見て行こうと思います。





コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

