FC2ブログ
2019/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ママの悩み*あとがき?
園の継続の悩み事で 
書ききれない想いを 最小限に書こうとした為、
言葉が足りず誤解を招いているところもあるようなので 
あとがきを少し・・・
大が毎日疲れてるって書いたけど、
疲れてるから 辞めさせようようかと単純に思ったわけではなく、
思いっきり遊んで毎日疲れてるのと
練習で疲れてるのでは 精神的に違うと思ったから。
思いっきり遊んで疲れてたら 子どもも満足感があるかもしれない。
でも練習で疲れてると 疲れてても遊んだ気がないから満たされないのだ。
4才の子がそこまで思うか?と思うかもしれないけど、
もちろんそれは そんな言葉ではなく、大のように遊びたい遊びたい!と
アピールしてることで感じる。

最近は毎日 夕方1~2時間外で遊ばせている。
近くに住む同じクラスの子のたちも同じようで
日が暮れるまで一緒に走り回っている。
先日そのうちのお母さんが、
よく動く子だからピッタリだと思って スポーツ学園に入れたけど、
遊び足りないので 結局 毎日外で遊ばせないといけないと言っていた。
そのお母さんたちは 仕事もしている事もあり
遊ぶ時間ってあるようでないよねと話していた。
そんなによく動き遊びたがる子も やはり朝には疲れた・・・と言うそうで
偶然にも 大とよく似たタイプだな~と思ったのは あとの話なんだけど。
同じ立場の人の話も聞いてみると
大が特別にこういう性格というわけでもなく、
意外とよく動く子に限って こういうタイプなんだなって事に納得した。
そして そのお母さんたちも同じ理由で継続については悩んでいた。

そして私が残念に思うのは 行きたくない理由を体操や水泳のせいにする事。
疲れて行きたくない朝、行きたくないという大に つい「なんで?」と聞いてしまう。
それに対して 体操のコレがイヤやから。水泳のコレがイヤやから。
大は 理由をつけてくる。
体操も水泳も ホントは好きなはずだし、特別ヘタなわけでもないのに
そう答えてるうちに 自分で嫌いな気がしてきている。。。

私の決断に 批判ももらった。
入園したからには 最後までやり通さないと。
今回だけ特別なんて言ってたら 子どもはいつでも特別が通用すると思うよ。
どこに行ったって 性格が変わるわけではない。
幼稚園でも 毎日イヤイヤ行く子もいる。

と色々意見してくれた人もいた。

年長に通わせてるお母さんと たまたま話す機会があった。
そのお母さんは
「子どもの遊び方を見てると ここにずっと通わせてよかったのかどうか 
 わからない」と言っていた。
この話を聞いたのは まだ入園して間もない頃で
私は その気持ちが その時はわからなかった。
もう1人 年長のお母さんが最近同じ様な話をしていた。
答えのでないまま 継続したんだな~と。
今は その気持ちがよくわかる。

そして私の考えは・・・
もともと 普通の幼稚園に入れるなら2年保育と思っていたから
今年スポーツ学園に入った事は 失敗だったとは思っていない。
大も今 頑張って毎日行っているし、
3年間でも1年間でも 頑張る事に変わりはないと思う。
1年でやめても ゴールが短かっただけの話だ。
終わった時には 頑張ったねって言ってあげたい。

特別もあってもいいと 私は思う。
逃げないで頑張ることも大事だけど、子どもに逃げ道を作ってあげる事も大事だと思う。

成長すればするほど、親の介入できない子ども同士の世界が増える。
子どもの世界というのは 結構厳しい世界だ。
悪い事ばかりしていたら 嫌われるし、ごまかしのきかない世界。
逃げれない事も 頑張らないといけない事も 我慢も自然と増えてくるものだ。

最近の大は 友達を泣かす事はしょっちゅう。男の子も女の子も。
そして泣くのは 泣く子が弱いと思っている。
今まで 何度も何度も大には間違ってる!と教えても理解できていないのか?
直らない。
そんな事ばかりしていたら 嫌われるという経験も幼稚園でしてほしい。
幼稚園に見学に行った時、私が1つだけ質問したのは
けんかした時介入しますか?という事だけ。
先生は はっきり「介入はします」と答えた。
子ども同士解決できない事はよくあるし、
間違ってる事は間違ってると教えないといけないからと。
自主性を強調したのびのび保育がテーマの園なので
それだけ心配だったけど、きちんとその辺は指導してくれるんだなと
安心した。
私の幼稚園に対する心配事はない。

幼稚園の教員免許を持っているからという訳でもないけど、
園でするような遊びは 家でもさせてあげれると思っていたけど、
1人でするのと 幼稚園でみんなとするのでは違うし、
愛が横からじゃまをする事も多々あったりで
意外としてあげれてないなと言うのも事実。

こんな事も考えつつ継続か転園かを考えたのでした。










スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。