2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
インポート・エクスポート
ブログ引越時に使ったサイトと経過のハナシ。
ブログを始めたのが、去年の8月。
ラヴログ livedoorを経て FC2へと辿りついた。
ラヴログは アットホームな感じで
素人の私にも解りやすかったし良かったんだけど、
プロバイダを変えたので 已むなくお引越しする事に。
livedoorは メンテ後とっても使いにくくなって・・・
色々比較して 今のFC2を選んだんだけど、これは大正解♪
とっても使いやすいし、大満足。
テンプレートは あれもこれも使ってみたくなる程
ステキなのが沢山あるし(笑)
サポート掲示板も充実してて、ちょっと解らない事でも調べやすい♪
それに何より軽い!登録数にあわせて どんどんサーバも追加しているし、不具合の対応も他より早い。

と前置きが長くなったけど、
ラヴログから引っ越す時は 記事を全部コピペして
夜な夜な地道に張り付けたのですが、
livedoorからFC2へは インポート機能を使いました。
これも丁寧にやり方が載っていて ここでURLを入れれば簡単にできる
・・・・はずでしたが、何故かできなくて
やっぱり他にも同じ様な人もいるもので
サポート掲示板で検索すると 別のところも載っていたので、
コチラを利用しました。
URLを入れると エクスポートしたい月にチェック入れる画面になり、
細かく分けた方がいいという事だったので、2~3ヶ月毎に保存しました。
保存したものを インポートさせます。
簡単です。
簡単なのですが、どうもうまくいかなくて、
過去記事の写真が 殆ど移っていません。
基本的に写真はムリかな。保存してる場所が違うわけだし。
しかも”続きを読む”を押すと livedoorのほうへ飛ぶ・・・
なぜ故?・・・
キレイに全部手直ししたいんだけど、なかなか時間もなくて
現在は livedoorの方も閉鎖せず放置。
そのうち消されちゃうかなw?^^;
なので、過去の記事を読んでくれる方は おかしい所は
livedoorのSamekeの1日で読んでくださいm(__)m
リンクに貼ってあります。
インポート・エクスポートの機能は ブログによってないところもあります。
"ひろかーさん”残念ながら ヤプログはできないみたいw
機能追加で 今後できるようになる可能性はあるかもしれないけど・・・?

子どもの記事って アルバムみたいなもんだから
ずっと残しておきたいよね~♪

それにしても・・・・眠い。。。
最近 11時過ぎると睡魔に襲われます(^_^;)
今日も 寝ますw
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます。
コピペでがんばるしかないかな。
これが消えるとまじ
悲しいのです。
成長日記だもの。
バックアップとっていますか?
なんでも聞いてごめんね~。


★ひろかーさんへ★
>バックアップ
今までとってなかったんだけど、とりあえず今の状態で1回とりました。
きちんと手直ししたら もう一度とりなおさないとって思ってるんだけどね。
時間かからないから 引越しに関係なくバックアップはとっておいた方がいいかもネ。




バックアップ機能がついているってこと?
え~、いいなあ。
私の次のお引っ越しの条件に
バックアップ機能が第1条件かも。
特に、日記は消えて欲しくない。

今は、コピペで何かにはりつけるしか
ないかなあって思っている。
こちらは、簡単にCDに落とせたりするのかしら?
いろいろ教えてくださってほんとうに
ありがとうございます。


★ひろかーさんへ★
ヤプログは 機能ついてないんだ^^;
そっか~。すぐに引越しするなら コピペで引越ししておいてから
引越し先でバックアップとった方が楽だよね。

知ってるかもしれないけど、ブログの比較してるサイトを見ると
違いがよくわかって決めやすいよ。
私もそう言うの見て 搾りました(^^)
ブログ 比較 でひっかかるよ。
ひろっちちゃんのブログも結構量あるから大変だろうけど
コピペ頑張ってね♪


コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

