FC2ブログ
2019/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
1日中怒られる4歳児
なるべく朝は 怒らないように心がけてはいるんだけど、

。。。怒らない朝はない。。。

2~3才の頃は 怒る・叱る・注意するは
意味が違うなんて 思ってたけど、もう4才にもなると
自分自身への理屈でしかなく あまりそんな言葉にも
こだわりがなくなってきた。
今朝はお弁当を作ってると
機嫌よく起きてきた大。「ママ♪からあげ入れてな♪」
えっ・・・からあげ?ほとんどおかず出来てるけど・・・
こないだ入れた からあげ気にいってくれたよう(^^ゞ
冷凍室を見ると もも肉が入ってたので急いで半解凍し、
からあげに。
その間 横から
「ママ 愛には12(教育テレビ)見せて、
 大には カートゥン見せたれへんのやな!ママって意地悪やな!!」

「朝は カートゥン見ない約束やん。毎日見てへんやん^^;」
*ケーブルTVのカートゥンネットワークは CMなしでアニメが延々とやってるので、
 見出すと時間がわからなくなるから 朝は禁止。
 その点 教育TVは コーナーがわかれてるから
 コレが始まったら もうすぐ9時とか大も時計代わりになるのです*
「ママ チョコ食べていい?」
「ご飯食べてからならいいよ」
「アイス食べていい?」
「だから ご飯食べてからならいいよ」
「えー!!(-д-)アイス食べたいのに!意地悪~!!ご飯なんか食べたくない!!」
機嫌よく起きたわりに 絡むなぁ~。
まぁ この程度のセリフはよくあるので気にしないんだけど。
そのまま揚げていると 油が少し飛んで、ビックリしてる私に

「バチがあたったんや!ママ 大に意地悪ばっかりするから(-д-)」

カっチwン(`ー´;)
「あぁそう!じゃあご飯食べなくていいし、
 お菓子食べてカートゥン見て 好きな事ばっかりしときな!
 もうママ弁当作らん。
 園も行きたかったら ばぁばに連れてってもらい。
 これからは毎日 ばぁばにパン買ってもらって持たせてもらい。
 ママも好きな事させてもらうわ!
 今から喫茶店で モーニング食べてくるわ!」

大人げない?(笑)腹が立って 言い負かしてしまった^^;
大は 調子にのって色々言ってた事を やっと気付いたみたいで
泣きながら 
「大が悪かった!ゴメンママ!!ホントにゴメン。
 弁当作って。学園もママが連れてって~(>д<)」

ハァ(-_-;)こうして 今日も朝から怒ってしまうのでした。。。

大も4才2ヶ月。
上の子だからか自立心が強くて、会話なんかは 大人も顔負けするほどしっかりしている。
でも、聞き分けの悪さや注意力のなさは まだまだ4才だなぁと思うところもある。
聞き分けの悪い時って 半年くらい続くと、
その後は すごく聞き分けがよくなったりする。
そして又 聞き分けの悪い時期が続いて・・・と繰り返し繰り返し。
これが成長なんだろう。今は 聞き分けの悪い時期なんだと、
毎日同じ事を数え切れない程 注意しながら思うんだけど、
3才までなら 1年後を目処に治ればいいと思っていた。
でも、今は やる事が違ってきて 
危ない事や、人に迷惑をかけるような事など
すぐに治さないといけない事も多いので 私の注意もしつこくなる事も多い。

何度言っても 道で追いかけっこしたり(`д´)ノコラ~アブナイ!
友達の車を勝手にあけて ぶつけそうになったり(@д@;)アァァw
愛の髪の毛をハサミで切ったり(@@)ナニ ヤッテンノ!!
ハサミをその辺に 置きっぱなしにしたり(`д´)モウ 使ッチャダメ!
友達の家に泊まらせてくれと ダダをこねたり(-_-;)シツコイヨ!
おもちゃを大切にせず すぐになくしたり(-"-)マタ ナイノ?

もう あげたらキリがないorz
3才になって 随分楽になったなぁと思ったけど
4才になって 今 毎日怒っている自分が嫌になる。
説明してもダメ。怒ってもダメ。脅しても その時だけ。
のびのび育てる事と 教育する事。
この兼ね合いは なかなか難しい。
コーヒーでも飲んで 気分転換して 
煮つまらないように 付き合うほかないのかなw
久しぶりに育児書でも 開いてみようか。
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

久しぶりに覗かせてもらったら、また我が家での出来事と同じ様なことが書いてあって・・・
そうそう。カツくんも最近そんな感じ。園でいろんなお友達とふれあってるからか、スゴイ事言ったりする。
ちょっときつくしかっても、ち~っともこたえてない。
そうかと思うとすご~くお兄ちゃんらしくってびっくりすることもあるし。

わたしもいろいろ考えてばかり。
そんな横でニコニコしてるショウくんはまだまだかわいいトコばっかで、たまらなくかわいいんだよねぇ~


大ちゃん知恵がついて来てママを悲しませてるね 『母はとっても悲しい!』と言い続けたなあ~(本当に涙が出てきてもう怒りたくないとおもったね~)我が子であって我が子でない”誰に似たの・・・?”なんてね この先何度もあるから 『明日天気にな~れ!』と気分転換につとめて・・・。


★のぶこちゃんへ★
カツくんは いつも大と同じような事してておもしろいね(笑)
小さい頃は 大は今と同じ様にちょこまかしてて落ち着きなくって
カツくんとは 随分タイプが違うように思えたけどねぇ。
ショウくんと 愛も似るかな~(笑)
もう少し聞き分けよくなってくれたら もっとかわいがってあげられるのにねw(爆

★宮城のばあちゃんへ★
ホントですね~。これからも 数え切れないほどあるんでしょうね(^_^;)
私も かなり母の手をやかせた方だし(^^ゞこれが親の務めですね。
性格もあるだろうけど、もうちょっと ゆったりした気持ちに大もなれるように
そういう雰囲気や時間、考え方が出来るよう私も少し努力しなくちゃって思います。
叱る事も大事だけど、怒ってばっかりじゃやっぱり良くないですね。
なかなか実行するのは 難しいですが(^^ゞ


コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。