2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
興味と成長
大は 同い年の子のママ達から唯一?"スゴイな~"と
褒めてもらえる事がある(^^)
ひらがな・カタカナ・簡単な漢字・時計が読める事。
カタカナも漢字も特に教えたわけではなく、
自然と?覚えたみたい。
カタカナは 夏にムシキングの名前を覚える時に。
知らない間に覚えてた(^^ゞ
興味があるから 1回聞くと覚えちゃうんだね。

漢字は よく飲み物のラベルの説明を読んだりするのが好きで(笑)
自分がよく見かける漢字を覚えてる。
そんな調子なので 実際 大がどれだけ知ってるのかわからない^^;
けど、1年生くらいで習うのは 結構知ってるみたい。
最近は 平井堅の歌 POP STARが好きで毎日歌ってるんだけど、
歌詞に出てくる 君・今・喜び・魔法とかも覚えてるみたい。
謳うって読み方 大に教えてもらったしA^∀^;
耳で聞いて覚える・・・英語みたいだな(笑)

時計は ○時と○時半だけ読める。
細かい何十何分とかは わかってない。

あとは 1けたの足し算もできる。
これも私が教えたわけではないけど、
この前 試してみたら できてた。

あと、国旗は途中でおわっちゃったけど、半分くらいは
完全に覚えてる。毎日見てた時は 2/3位言えてたから。

色んなことに興味があるから
知りたい気持ちが どんどん覚えていくんだろう。

色々興味を持ってくれるのは 嬉しいことだけど、
ごまかしは利かなくなってきた。
例えば、早く寝かそうと思って もうすぐ9時やで!と言うと、
まだ8時過ぎたばっかりやん!という言葉が返ってくるし(^∀^;
 
そんな色々できる大だけど、
書くことは苦手。本人は気づいてないけど、
ひらがなで書けるのは 
いうくこしすちつてと・・・・・そう2画まで^m^
絵も 今だに顔から手足が生えてるような感じだし(^^ゞ

来年は どんな成長を見せてくれるかな?(*^ー^*)

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

褒めてやって・・・私は娘にカタカナ教えなかった そうしたら小学校では教えてくれなかったもうすでに分かっているだろうと(失敗談) 理屈っぽくなるかもしれないけれど 大ちゃんの世界がやっぱり広がるよね~


★宮城のばあちゃんへ★
子どもは 吸収がいいですね~(笑)
お正月は かるたや、国旗カードなんかでもよく遊んだんですが、
大は 取るのがすごく早いです(^^)
国旗も 覚えてないのは あと数枚となりました。
お陰で私も勉強になります(^^ゞ


コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

