2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
ママできた♪
20070115154257
今日は ママの歯医者に付き合ってもらったお礼に
久しぶりにドーナツを食べに来ました。
ここのおもちゃセットは 幼児にはちょうどよくママは結構好きです♪安いし(≧m≦)
今回は パズルでした。
愛ちゃんはパズル大好きです♪お得意は30ピースのポケモン。
今回は12ピースと70ピースがあり
愛ちゃんは 12でいいんだけど、大にはさすがに 簡単すぎる(´▽`;)
かといって 70は難しすぎるし・・・今回はいらなかったかな~f^_^;
なんて思いながら 難しすぎてもおもしろくないので、2人とも12ピースに。
ところが「ママできた!」と満足げに大。
さすが早いね~と言うと 自慢げに何度も何度も・・・嬉しそうに繰り替えす。
おもしろいのかな~f^^;?と思いながら見てたんだけど
きっと 「できた!」っていうこの満足感を繰り替えす事って
すーっごく大切な事のように思います。
大人は できるとついつい次々レベルアップさせてしまうけど(^^ゞ
療育園の園長先生に
「経験はたくさんすればよいと言うものではなく、
よい時期によい経験をする事がこどもの自信に繋がる。
よい経験とは、こどもが楽しいと思える事」と
教えてもらった言葉を思い出す1コマでした^^
 
Secret
(非公開コメント受付中)

愛ちゃん30ピースのパズルできるんですね~。
miにはやらせたことはないんだけどできるかしら?(^^;)
大人でも何かをやり遂げた時の達成感ってとても嬉しいことなので
子供ならなおさらかもしれないですね。
小さなことでもそれを糧に自信につながりますしね。
我が家もだんだん難しい年頃になってきているので
そういったことには気を使うようにしています。
それを通して親も成長していく気もします♪


★来夢さんへ
大も小さい頃からパズルが好きだったけど、50以上になるとやっぱり難しいみたいで
最近はあまりやってなかったの。
愛は パズルしだしたのは遅くて15ピースのものとかは全然やらなかった(出来なかった)のに 急に30ピースができるようになってたの!

そうそう小さな事でも大きな事でも
子どもには関係ないんだよね(^^)
「これだけやったから頑張ったではなく、そのままを受け入れる」
これも療育園の先生に教えてもらい なるほど~と思いました。
子どもを通して色んなことを教わりますよね(^^)


コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

