2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
大おうちレポート1-2
20070117144441
昨日 散歩の途中、「みゅのお家は東の方やな~」という大。
え~!!なんで東ってわかるの?!って聞くと
「あたりまえやん。太陽があるから東ってわかるやろ」と。
そんな事知ってるんや~とママもびっくりしながら
夕方沈む時は 西にあるんだよと太陽が動く話をしてると
「なんで夕方には黄色から赤に太陽の色が変わるの?」
・・・素朴だけど高度な質問!!
夕日は赤い。それがなぜなんて私も小さい頃考えたんだろうか??
反射だよな~?えっなんの反射だ?その答えを知らないママf^^;
帰ったらネットで一緒に調べようか!と
帰って早速調べると
太陽は無色透明だけど波動(7色)を反射していて
その長さは全部違い 1番長い波動の色が赤だから
最後は 赤に見える、とそんなような内容でした。へぇ~理科とかで習うんだろうな。
いや習ったんだろうな>私f^^;
今日は トランプと 粘土をしました☆
トランプは ページワン、ポーカー、ババぬきがお気に入り。
今日はポーカー三昧でしたがママは負けっぱなし(-▽-;)
粘土は 一緒に遊ぶと1時間以上遊んでました。
粘土は好きなのに、何かを作るというのは苦手みたい。
何を作るかが思いつかないらしい。
ママが 野菜やパンなんかの形を作ると 大が切る。
ママが お人形やロボットを作ると 大が改造&補修(笑
そんな感じでしたが、この補修作業的遊びは ツボにハマったようでした(^^ゞ
自分のアレンジも取り入れてもらいながら、お話を一緒にすすめるというのが楽しいみたいだったから
1人で遊びたいわけでもないんだよね。
友達とも ママと遊ぶようにできたら1番いいんだろうけどね~^^
まぁその辺は おぃおぃ・・・☆
 
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

