fc2ブログ
2024/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
義務教育なのに学校によって違う?!
昨日は学校は始業式。
帰りは11時半でした。今日からは早くも給食 1時半下校です

昨日は 大の通ってた園での体操の日でした。
4月から体操も小学生部門になり 始まりも1時間遅くなります。
昨日は初日。
繰り上がりなので それほど顔ぶれは変わりません。
ママも知り合いのママ達と 見学のお部屋でお喋りしてたのですが、
昨日の話題は 各小学校の違い。
これが結構へぇ~って感じで ちょっと盛り上がってました。

うちの駅周辺は すごく小学校の多い地域で、少し行くだけで10校くらいあります。
昨日は4人で話てたのですが(4人ともバラバラの学校)
給食の持ち物。
エプロンのような給食着を着て食べるから 指定の物を購入したという学校。
当番用に 給食用の白衣を購入したという学校。
給食着は貸し出しの学校。
大の学校は 貸し出しで 毎日マスクとナフキンだけを持って行きます。
じゃあ物品販売って何入ってた?いくらだった?という話になりました。
粘土が入ってた。粘土は自分で買った。
いや、うちは粘土は入ってないし買うようにも言われていないなどなど(笑
そしてすごく違ってたのは 算数セット。
算数セットもおはじきが入ってる入ってない。サイコロがあるない。
磁石シートのものがあったとかなかったとか。
それはあった。なかったと(笑
こんな近い地域で 勉強で使うもの違うの~とママ達は驚き。
物品販売も
5000円近くした人、2000円代の人。いらない物を指定できて省けたという人。
うちは セット販売で1600円でした。算数セットが1番少なかったからかな。
給食は地域みんな同じメニューなのに 用品が違うなんて不思議~!!
そして最後に 入学式の紅白饅頭の話になり
えっ入ってなかったー!!と あーるママがショックうけてました。
紅白饅頭は絶対いるよねー!とあーるママ。
えっそういうもんなの?と私。そういうもんよ~!(笑
大はこぶりの紅白饅頭をすごく喜んで 帰って早速食べてました

本当に近いだけにおもしろかったワ(≧m≦)ちなみにみんな公立の学校です。




スポンサーサイト



 
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言