2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
さて何でしょう?
今日 生協が来る事をすっかり忘れてて気づいた時には
生協さんもう帰るところでした
宅配ボックスに入れてくれてたので ドライアイスが沢山入ってました
蒸し暑いので そのまま部屋に出しっぱなしにする事に
ドライアイスが涼しい気分にしてくれます
大も愛も うちわで扇いで喜んでました。
で、大
「ママ ドライアイスは最後はどおなる?水になる?」
いい質問だねぇ。
「ちょっと難しい勉強やけど、物は 固体、液体、気体って3種類にわかれてるんやけど、
 形があるものは固体ね、
 お茶とかジュースとかシャンプーとか水・どろどろの物は液体ね、
 空気は気体ね、
 今 ドライアイスは固体。で、けむりが出てるやろ?
 気体になって消えてく。わかる?」

大「わかるわかる!TVは固体やなぁ」興味津々のようです。

そして

「ママ、泡は?」

「泡・・・えっ泡?何やろ??」

さすが大。着眼点がすごい!!

「大は 液体と思う。だって最初は液体から泡になるから。
 ママはどう思う?」


「う~ん。液体の気もするし、固体の気もするし、気体・・・う~ん何やろ?」

そこで突然 愛ちゃん「愛は 気体と思う!」

話聞いてたんだー(笑

そういう時はネットで調べようと 3人でPC前に。

なんと!答えは!!



「泡は固体・液体・気体の3種類全部を 兼ね備えた不思議な物質・・・」


大・愛・ママ「へぇ~~~~!!!」

大のおかげで勉強になりました


 
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

