2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
暑さと身体ストレス
暑い日が続いてます。
子どもたちは 体調を崩したり イライラしたり 聞き分けがわるくなったり・・・

頭ではわかってても 
何で 今言ったとこやのに!
何で わざわざ そんなことするの?!・・∞・・・
言っても言っても又同じ事をする。
やらなきゃいけない事も言わなきゃやらない 言ったらウダウダ・・・などなど
いまだに わがやは1年生になっても いくつなの?って感じの大。
そんな大にイライライライラして 最近怒ってばかりの私

今朝 管理人さんに今日も暑くなりそうですねって挨拶され ふと思った。
毎日暑いから 暑くても当たり前のように過ごしてたけど、
考えてみれば 大が1番からだが慣れてなくてしんどいはず。
去年は幼稚園児で 4時間だった保育時間も 今では長い日は4時帰りの8時間。
おまけに 園庭のない幼稚園だったから 夏もずっと室内で過ごしてきた。
それが外を走り回ってるんだけら そりゃ疲れて帰ってくるよね。
せいいっぱいONの状態で学校にいて おうちに着いたらOFF。
それは大なりの 使い分けなのかもしれない。
家で普段できることも忘れてしまったり ついうっかりが増えても当たり前の状況かもしれない。
過ごしやすい季節と 体に負担のかかる季節とで
子どもの身体ストレスが同じなわけないよね。
そういうところを 理解して考慮してあげなければいけないなぁと思い 反省
そういうこと見失ってる時点で 私もこの暑さにやられてるんだろうな~
またリセットして 大にもたくさん笑顔をむけてあげたい。

今日は大の体操の進級テストの日でしたが、
愛の幼稚園の懇談があったので、4時まで学校で遊んでてもらい
帰ってからは ゆっくりする間もなく着替えてすぐに家を出ました。
30分も遅刻したのに ちゃんと理解してくれ 一言も不満も言わず行きました。
なんだかんだ言っても成長してる。
そういう盲点になりがちな一面を きちんと拾って認めてあげたいと思います。
夜 改めて今日のお礼とすごくお兄ちゃんになったね。とっても嬉しかったという事を伝え
ハグしてよしよしすると とても嬉しそうに笑っていました。
叱るより こういう褒める事の方が こどもの心には必要な栄養なんだよね
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>叱ることより褒めること

ほんとにそうやなぁ。怒ってばかりの私には耳が痛いよ。泣
でもそうしていこうと思う気持ちがあったら変れるよね。



No title
i-265hanakonoさんへ
怒ってばかりいるのに変わらない大を見てると、
怒って たとえ言う事を聞くのって 一時的なものなんだろうなってつくづく思ったよi-201
注意は必要だけど、実際怒るほどの事ってそんなにないような・・・
怒りは親の気持ちの問題が多いよねwi-229イライラしたり
反面 褒めてもらう事って 子どもは100%心開いてるもんね。
こういう時って 愛情や信頼関係や いちいち言葉にしない事を
子どもって感じとっていくんだろうね。
お互い いいところ のばしてあげようね♪


コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

