2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
子どものシグナル
1週間くらい前から 愛ちゃんたまに幼稚園を休みたがります。
ママも 幼稚園に絶対毎日行かなきゃ!とは思ってないので
今日は休むwと言う日は じゃあ今日はママとゆっくりしようか~
今までも ちょこちょこ休むこともあったんだけど、
最近の愛は ちょっとストレスがたまってる感じ

昨日は 大を褒めてるママを見て 横で号泣
ママは大が1番好きなんやw愛のことなんてどうでもいいんやw
突然言い出し 極端なって感じではあったけど、
その数日前から 夜指吸いをしたりして(1年もしてなかったのに)
ママもパパと話をしたところでした。 
愛、最近寂しいみたいやから しばらく夜は愛と2人で寝るわ、と。
昨日は おまつりの振替で園が休みだったのに 今日も園を休むという。
いいよって言ったけど、途中やっぱり行く~と 1時間遅れて登園した。
そんな感じなので 先生にも話しておこうと今日は帰りに話をしてきた。
そしたら びっくりする事に 今日は絵本を聞いてる時も指吸いをしてたそうな。
こんなことは初めて。
先生もちょうど同じ頃から 愛の様子を気にしてくれてたらしい。
あまりお手伝いを頼んで お姉ちゃんに仕立てるのもどうかと思ったらしく
愛と2人でちょっとそこまで散歩とか 特別を作ってくれたりと
先生も色々考えてくれてたらしい。 
でも 人に喜ばれたり頼りにされるのが 愛は好きだし 
またお手伝いを頼んでくださいとお願いしてきた。

お友達関係の話も聞いてきたけど、先生の話では
愛と合わない子がいて その子と衝突が多いんだとか。
先生が もうこの2人が合わないのは仕方ないと思います。。。って言ってたくらいだから
よっぽど衝突が多いんだろう(笑)
愛は折れることもするけど、言いたい事も言うから
それは そんなにストレスになってないと思うけど
あと、愛がすごく大好き~と こだわってる子がいるんだけど、
園で2人だけで遊ぶ事は殆どないんだとか。
だいたい3人で遊ぶことが多いらしく 2人で遊びたいっていう思いが
余計こだわってしまってるのかも。
別の子とも仲良く楽しく遊べるから 別の子と遊んだ方が愛も楽なのにねと
大人の見解から 先生と同意見だったんだけど、かと言って
みんなで遊ぼうとか 他の子との遊びに促すみたいな事は
あえてえしてないと言う先生に それも同意見だったので
その辺は 本人の気持ちを大事に成長を見守る方向に。
あとは 朝の登園時間を遅らせて ママとの時間を満喫したりしながら
肩の力を抜いていってあげようと思ってるという話をしてきました。
あ、もう1つ。先生に言い忘れてしまったけど、
ストレスがたまってくると 愛さん耳が聞こえにくくなるのです。
最近も 酷くはないけど、若干聞き取りにくいみたい。
繊細だな~って思うけど こうやって色んなシグナルを出してくれると
こっちも早く気づいてあげれるしね
ぼちぼち行こう♪
 
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

