2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
ハムマヨパン♪♪
時間はたっぷりあるので、もうこの際です。
なかなか普段できない事をしてみよう!と
こども達と 一緒にパンを作る事にしました

とは言っても、ママ初心者ですf^_^;
先月、HBを買ったものの 食パンしか作った事なく
とりあえず、取説の基本通りの分量で生地コースでコネコネ。1時間。
その後 自分で具を入れて成形20090524121755

20090524121752
今日使った具は ハム、ウインナー、冷凍コーン、チキンナゲット、
玉ねぎみじん切り、マヨネーズ、あおさ
冷蔵庫にあった具で 好きな具をそれぞれ入れました。
初めてだし、大も愛も形は・・・と思いきや、
2人とも意外とまじめ。最初に教えた方法で 上手に作っていきます!

お次は 発酵~
発酵どぉやってしよう~大きめにラップを被して・・・とか考えてたんだけど、
なんとなく、オーブン温度を下げてみると、発酵って文字が・・・
なんとオーブンレンジに発酵機能がついてたww
それならそうと 発酵機能使ってねとかHBの取説にも書いておいてよ~
もうちょっとで 一生気づかないところだった・・・
このレンジ、7~8年前に買ったもので 普段は温め専門たま~に クッキー焼くくらいで(汗
170度以下に下げる事なかったからね~
初めて知ったわ~こんな機能があったんだね~
と言うわけで、無事発酵も終わり、焼いて出来上がり~♪
20090524121748

20090524121745
う~ん。いい感じ♪
やっぱり焼きたてのパンはおいしい!

うちのは熱のまわりがイマイチで、奥と手前では 焼きが全然違うので
余熱ありで170度で10分。鉄板の向きを替えて 3分焼きました。
かなり適当に作ったけど、おいしくできてみんな満足♪満腹♪20090524121750
愛作、リボンパンだそう
熱が冷めないうちに また違うパンにも挑戦してみよう♪
 
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとぉ♪
月別にみる↓
カテゴリー別に見る
ブログ内検索
bloglist

RSSフィード
ようこそ♪

プロフィール

same*mama

Author:same*mama
same*mama
関西在住2児のmama
中1長男 大。
小4長女 愛。
まだまだ中1にてこづり中..
好きなもの。インテリア用品や雑貨のお店。ガーデニング。
家の中のレイアウトを変えるのが趣味。

過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にげろ!ぷくちゃん
大のココア

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

